
新米webデザイナーおつぶのメモブログ

未経験からwebデザイナーを目指す人へ

【ヨダン①】 新米デザイナーが任される仕事内容

-----

おつぶです。

まだまだ新米なので、最近のデザインの仕事は専らアイコン作成です。

「誰もが通る道だから、まずはアイコン職人になりなさい」と先輩に言われました。

 

・アイコン作成

・バナー広告のデザイン

・その他ちょっとしたデザイン

・たまにコーディングのちょっとした修正など

・その他雑務

が現在回される主な仕事内容です。

 

どの制作会社でも基本的に初心者はこれらの仕事を担当するのではないかと思います。

やる仕事があり、気合が有り余ってる方は、先輩がやっているデザイン案と違う案を勝手に作って提案するのも良いかと思います。(厳しいデザイン会社なら通る確率はほぼ0%に近いですが)

もしくは、早く帰って勉強に時間を費やすか、ブログを書くか、作品をどんどん増やしていくか、、、そういう時間も大切なことだと個人的には思ってます。

私の場合、会社が完全にデザインとコーディングが分業化されてるので、コーディングの仕事は全体の10%くらいしかきません。納期もあるので、社内のプロコーダーさんが素早く形にしてくれます。

個人的にはコーディングもしっかり勉強したいので、もうこちらはほぼ独学です。

誰かマンツーで教えて欲しいです、、、。

でも優先的にはデザインを日々極めていきたいと思っています。

 

なので、明日からはやっぱりPhotoshopillustratorの使い方についてどんどんUPしていこうと思います。後でまとめ記事も作ります!(完全に自分用)

 

End---

--