新米webデザイナーおつぶのメモブログ

未経験からwebデザイナーを目指す人へ

【web制作】新米デザイナーのわたしが最近覚えた業界用語

-----

webの勉強を始めてから4か月目、制作会社で働き始めてから2か月目、

の新人アシスタントデザイナーの私です。毎日必死です。

 

最近覚えた業界用語的なものを面白いのでメモ用に残しておきます。

半年後くらいには自然と会話で使えてるのかなあとか思いつつ。。

 

・ローンチ

・完パケ

・人日

・トンマナ

・コンパネ

 

ベテランの皆さんは、「そんなのも知らないのかこいつは!」

って思うレベルですよね?

一つもわからなかったあなたは、正真正銘本物の初心者です。

 

下記、まとめです。

 

・ローンチ

www.weblio.jp

簡潔に言うと、webサイトならサイトの公開日。

使用例としては、「この案件は◯月◯日にローンチだから」みたいな感じです。

 

・完パケ

ローンチと同様、「スケジュールは◯月◯日に完パケ予定です」的な使い方をします。

上記2つはIT用語というよりは、広告用語です。

スケジュールについて説明するときにディレクターの方々がよく使ってます。

 

・人日

e-words.jp

web制作の作業量を表す単位です。

webサイトを1つ作るのに、何人で何日かけて作ったのか。

結果、いくらの請求になるのか。web制作は、人日計算です。

 

・トンマナ

ferret-plus.com

これも広告よりかも。トーン&マナーの略です。

でも実際の会話の中で使ったことも聞いたことも今のところないです。

例えば、バナー広告のデザインをする時とかに使うんでしょうか。

私もきちんとトンマナを意識して作っていこうと思います。

 

・コンパネ

これは簡単。コントロールパネルですね。

なんとなく、コンパネって言ったりするんだあ。。ふうん。。

って思ってメモっておいたものです。

それだけです。

 

では、また業界用語メモも増えたら後ほど更新します!

 

-----

--